【地域探求学部】

~とやままちなか再発見の旅Ⅰ~ 古地図で散策 いたち川灯篭流し

学部  地域探求学部
講座名  ~とやままちなか再発見の旅Ⅰ~

古地図で散策 いたち川灯篭流し

講座紹介 幻想的なライトアップや灯篭流しが行われる日に合わせて、いたち川の歴史や文化を再発見してみませんか。

富山市中心市街地東部を流れる「いたち川」。〈常願寺川〉と〈神通川〉を結ぶこの川には、たくさんのお地蔵さんや名水スポットがあるのをご存知でしょうか。
この地で100年続く老舗寝具店の店主の案内で、古地図を読み解き、かつての富山のメインストリートやいたち川周辺を歩きます。

実施日時  7月24日(火) 18:00~19:30
講師  大郷 卓也 氏
(ねむり家・店主)
講師紹介  1973年3月13日富山県生まれ育ち45年。
富山市中心街で創業から105年続く家業の寝具店「ねむり家」nemuriyaを継ぎ、眠りに悩む人に寝具の選び方や安眠の方法についての相談を受ける富山大好き人間。その傍ら、2007年に、医師やカウンセラー、スポーツトレーナーなどと「ぐっすり眠る会」を設立。眠りの勉強会や講演会を主催して、心と身体を芯から癒す眠りの知識を広める活動をしている。
知識だけではなく、肩こりや腰痛を寝ながらにして改善させる、寝返り体操や肩回し体操などの実践の体操の指導、睡眠環境や食べ物、ライフスタイルのアドバイスまでして、知っているようで知らない眠りを伝えている。
ぐっすり眠れるように導き、心と体が元気になる講演内容。また、テレビ局からの取材にも丁寧に応じ、最近では、NHKの「サキどり」、フジテレビの「とくダネ」など番組を通して、全国に眠りの大切さを啓蒙している。著書に「100年続く老舗寝具店の店主が教える最高の眠り方」総合法令出版。
学費  2,500円
(ガイド料、お茶代、灯篭流し体験料込)
定員  10名
(開講最少人数2名)
※開講の7日前に最少人数に満たない場合は中止となる場合がございます。
申込締切  開講の3日前
※席数に余裕がある場合は前日17:00まで受付致します。
講義室 〈集合・解散〉

ねむり家(富山市室町通り2丁目1-20)

カリキュラム ・昔のメインストリート!? 「室町通り」について

・古地図を見れば富山の見方が変わる?

・お地蔵さんが並ぶ川「いたち川」散策

・灯篭に願いを込めて、灯篭流し

備考 ・お車でお越しの場合は駐車場のご用意がございませんので、周辺のコインパーキングをご利用いただくか、公共交通機関でお越しください。

・雨天の場合は、灯篭流しが中止となる場合がございます。予めご了承ください。

・お申し込み後、やむを得ない事情でキャンセルされる場合は事務局にご相談ください。

参考URL  【ねむり家nemuriya 公式HP】
http://www.nemuriya.net/