【健康・スポーツ学部】

みみずく先生に聞く! 季節に応じた健康講座

        

学部  健康・スポーツ学部
講座名  みみずく先生に聞く! 季節に応じた健康講座
講座紹介  自分らしい健康を目指す、はじめの一歩に!

ひとりひとりの声に耳を傾けながら、寄り添ったアドバイスや治療をしてくれる、みみずく鍼灸院 高田氏の健康講座で、季節ごとの健康知識を養いましょう♪

春から夏にかけての季節は、環境や気候の変化によって体調を崩しやすい時期。

倦怠感や肩こり、頭痛に腰痛、肌荒れ、冷え性…。また、集中力が続かなかったり、物忘れが激しくなったり…日々、生活を送る中で苛まれる不調には様々なものがありますよね。

身体に出てくる不調は人それぞれで、対処法も人によって合う、合わないがあります。

通院するほどではないけれど、なんとなくスッキリしない…そんな方にもおすすめできる講座です♪

実施日時 ① 5月20日(日) 13:30~15:00

「こころメンテナンス ~五月病を克服~」

 

② 5月28日(月) 19:00~20:30

「自律神経と冷え」*過去の人気テーマのアンコール開催!

 

③ 6月17日(日) 13:30~15:00

「雨に唄えば ~梅雨を元気に過ごすには!~」

 

④ 7月22日(日) 13:30~15:00

「真夏の過ごし方 ~熱中症、夏の冷え対策!!」

 

※単発参加可能です。

※各回完結型の講座です。

講師  高田 暁 氏(鍼灸学士)
講師紹介   明治鍼灸大学卒、鍼灸学士。

鍼灸大学に通っていた22才の時に大病を経験。休学して通院治療をするも快方に向かわず、困っている時に大阪の鍼灸師に出会い、治療を受けてようやく回復した。

復学し、卒業後、東大阪市を拠点に2年間、繋がりのある3か所の鍼灸院をまわりながら経験を積む。自らの経験で鍼には沢山の可能性が秘められていると感じ、勉強を続けている。

富山に戻り、「みみずく鍼灸院」を開院し4年間。

鍼灸院に訪れた人の話をじっくりと聞きながら、ひとりひとりの症状と向き合い、丁寧な診療を行っている。

学費  各回 2,000円 (テキスト代込、税込)
定員  各回 20名
(最少開講人数 1名)
申込締切  各開講の3日前
講義室  みみずく鍼灸院
(富山市中央通り1-5-10)※参加人数によって会場が変更になる場合があります。
カリキュラム  ① 「こころメンテナンス ~五月病~」(5/20(日)13:30~)
・こころの病気、わかりやすい基礎知識
・その症状は五月病からのもの?
・使えるツボ活用法

 

② 「自律神経と冷え」 *過去の人気テーマのアンコール開催!!(5/28(月)19:00~)
・自律神経は自立神経?
・冷えから縁を遠くするためには
・ハリ灸、冷え治療体験

 

③ 「雨に唄えば ~梅雨を元気に過ごすには!~」(6/17(日)13:30~)
・梅雨時期を元気に乗り切るテクニック
・梅雨のだるさを軽くするために
・使えるツボ活用法

 

④ 「真夏の過ごし方 ~熱中症、夏の冷え対策!!」(7/22(日)13:30~)
・真夏期を元気に乗り切るテクニック
・年々増える熱中症、その仕組み
・使えるツボ活用法

備考 ・開催日が近くなりましたら、メールでご案内をお送りいたします。
・お車でお越しの方は、駐車場のご用意がございませんので、周辺のコインパーキングをご利用ください。または、公共交通機関でお越しください。
参考URL  みみずく鍼灸院 https://www.s-mimizuku.com