【もの作り学部】

革がまぐち製作体験【ハンコ入れ】

       

学部  ものづくり学部
講座名  革がまぐち製作体験【ハンコ入れ】
講座紹介 お好みの革を厳選して、自分だけの特別な《ハンコ入れ》を作りましょう♪

種類や部位によって、硬さや触り心地が変わる革。そんな違いを、講師の吉田氏に直接聞きながら、学ぶことができます♪

 

◆口金の色を3種類から選択できます!
①シルバー
②ゴールド
③ブラック

 

※過去に本講座を受講されて、小銭入れ製作体験をされた方が対象です。初めての方は、初級の「革がまぐち製作体験【小銭入れ】」を受講してくださいね♪

実施日時  4月21日(土) 17:00~19:00

※製作の進捗状況によって終了時刻が前後する場合があります。

講師 吉田智章氏(オーダーメイド靴職人)
講師紹介 独学でレザークラフトを始めたのをきっかけに靴の世界へ。

ハンドソーンウェルテッド製法を学ぶ手製靴教室へ通った後、ビスポーク職人(※1)へ弟子入りし、その後ドイツシューマイスター(※2)の技術を学ぶ。

日本靴小売商連盟のシューフィッター(※3)であるとともに、浄土真宗本願寺派の僧侶という異色の肩書きを持つ。”足と靴の素敵な関係”と”靴に対する正しい知識”を広めたいと「靴工房tera」を2013年に開く。オーダーシューズをはじめ、各個人専用の靴中敷の製作や、靴の手作り教室などを開催している。

 

※1 顧客の注文によって製作すること。オーダー・メード。
※2 靴の先進国であるドイツでのマイスター制度のひとつ。整形外科的な知識や技術を靴造りに生かす、靴の専門家へ与えられる称号。
※3 足に関する基礎知識と靴合わせの技能を習得し、その人に合った靴を販売する専門家。

学費  4,500円(材料費込、税込)
定員  4名〈3/28時点の申込状況〉
現在定員に達しており、これからお申込みいただく方はキャンセル待ちとなります。
申込締切  4月16日(月)まで

※現在キャンセル待ちとなっております。

講義室  靴工房tera

(富山市中央通り1丁目6-13フタワ製靴店内)

カリキュラム ① 革を選ぶ

② 革のカット

③ 表革と裏革を合わせてミシンをかける

④ 口金と組み合わせる

⑤ 朱肉を取り付ける

備考 ・お申込み時に口金の色を選択してください。

・開講日が近くなりましたら、詳細を事務局よりご連絡いたします。

・お車でお越しの際は、駐車場がありませんので公共交通機関または周辺のコインパーキング等をご利用ください。

参考URL 『靴工房tera』

Facebook https://www.facebook.com/Futawa 

『フタワ製靴店』
HP https://sites.google.com/site/futawa2013/