【地域探求部】

ガイドのススメ~富山城址編~

 

 

学部  地域探求学部
講座名 ガイドのススメ~富山城址編~
講座紹介 ガイドは旅を演出するエンターテイナー!

富山市の見所や魅力をお伝えするガイド術とおもてなしの心を学びます♪富山市にやってくるビジターに、真心をもって街の魅力を伝えられたら素敵ですね。

必要なのは、街が好き、人が好き、楽しいことが好き、いろいろなことに挑戦してみたいという好奇心です♪

※修了後には、ガイドのお仕事をお願いする場合があります!

今回は富山城址周辺をモデルコースとして学びます。
フィールドワーク2回・座学2回の全4回、受講できる方が対象です!

初挑戦の方も安心してお申込みください。事務局スタッフもこれを機にガイド術を学びますので一緒に学びましょう♪

実施日時 実施時間:13:00~14:30

①2月17日(土)「歩く」

②2月24日(土)「学ぶ」

③3月10日(土)「深堀り」

④3月17日(土)「実践」

※4回すべてに参加をお願いいたします。

講師 榊原留美子 氏(富山県上級認定ガイド、とやまくすりの語り部)
講師紹介 富山県が実施する「とやま観光未来創造塾」第1期生、上級認定ガイド。とやまくすりの語り部。

富山は街なかにも見所満載! 富山城や環水公園、ますの寿し店、売薬の歴史に触れるゆかりの名所、北前船で栄えた港町・岩瀬などなど。

富山へ来られるお客様に楽しんでいただけるよう、おもてなしの心を込めて一緒にご案内いたしましょう。

学費 10,000円(税込・4回分)

※初回に全納をお願いいたします。
※お申込後のキャンセルは極力無いようにお願いいたします。

定員 10名様
(開講最少人数1名)
申込締切 2018年2月12日(月)
※定員に達し次第受付終了です。
※お申込みいただきました皆様には、2月13日(火)を目処に詳細をご案内いたします。
講義室 とやままち大学事務局
(地域・観光マネジメント内 富山市北新町2-2-7今井ビル6B(6階))

 

フィールドワークでは富山城址周辺を歩きます。

カリキュラム ①歩く(2月17日)
モデルコースの富山城址周辺を歩きます。
自分だったらどんな風に紹介しようか・・などイメージしながら歩いてみましょう。紹介したいと思うポイントや、魅力を感じたスポットなどをこの回で見つけられたらいいですね。

 

②学ぶ(2月24日)
前回歩いたモデルコースの紹介スポット等を、実践例も交えながらお伝えします。どんどん知識を深めましょう。

③深堀り(3月10日)
前回と同様、紹介スポット等を、実践例を交えながらお伝えします。全員でさらに知識を深めます。

④実践(3月17日)
これまでに学んだ知識を活かして、モデルコースを実際にガイドしてみます。

 

 

~修了後~

事務局と相談のうえ、地域・観光マネジメントが実施しているツアーでガイドデビュー!

(現場例:富山城址ナイトツアー、薬都富山謎解きツアー、ちょっぴり観光付!富山湾鮨ツアーなど)

備考 ※お車でお越しの方は駐車場のご用意がございませんので、周辺のコインパーキング等をご利用いただくか、公共交通機関でお越しください。
参考URL 地域・観光マネジメントが運営する「とやまWEBデスク」
http://toyama-tourism.com/jp/